空飛ぶバディネリ 『しずかちゃんの遺言』27(最終回)
FC2ブログ

空飛ぶバディネリ

♭ いろいろな読み物などを掲載します。リンクはご自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『しずかちゃんの遺言』27(最終回)

 『しずかちゃんの遺言』 (第27回/全27回)

<<前回           目次

27. (最終回)


 これで、私の話はおしまいです。
 結局私は、あまり上手にお話をすることができませんでした。このことについて話したいと思えば思うほど、口から出るのが違う話になってしまった気がします。所詮私はタケコプターなので、そのへんは勘弁してください。
 私はあれから一度だけ、スーパーマンさんに会いました。そのときスーパーマンさんは、ゴミの種類について話してくれました。
 なんでも、適切に処理すれば肥料や燃料になるゴミが三割、きちんと分別すればリサイクルできるはずのものが二割、どうにもならないものが一割、そしてあとの残りはみんな黒くなって死んだ人なんだそうです。
 黒くなって死んだ人はあとで佃煮にするとか言っていましたが、これは冗談でしょう。たぶん、誰かに名前を呼んでもらうまで、スーパーマンさんの星かどこかで待たせるんだと思います。
 そのときスーパーマンさんは、奇妙なことを私に聞いてきました。
「なぁ」
「なに? スーパーマンさん」
「なぁなぁ。あのさ、この世がな、この世の全てがドラ焼きで出来てるなんて、考えたことないか?」
「なにそれ」
「あるいは、この世はまるごとひとつのドラ焼きだ、とかさ」
 そんなことがあったら私の商売はあがったりですので、私は「ないない」と答えました。スーパーマンさんは「ふうん」と二回言いました。
 が、スーパーマンさんは何か別のことを言っていたのかもしれません。スーパーマンさんの本当の名前は神様なので、何を言おうとしているのかさっぱりわからないときが、私にはたくさんあります。

 あ、いいですよ。そのドラ焼き、どうぞお持ち帰り下さい。
 もうすぐドラえもんが迎えに来るはずなので、私は行きます。
 以前ジャイアンと呼んでいた人が「しずかちゃんの守り神だ」と言っていた虫にやられた痕が悪化したので、診てもらいに行くのです。しばらく戻って来られないと思います。
 だから今日は、ここにあるもの全部、お持ち帰りいただいてかまいません。
 でももし、ご注文もいただけるなら帰って来たらすぐ連絡しますので、そこの紙に書いておいていただけると嬉しいです。
 ええ、それです、そう、一番下。「イササカ 三十コ」って書いてあるでしょ。その下。
 ありがとうございます。
 私の職業はドラ焼き作りですので、ドラ焼きを食べ終わったあなたは私のことなんてすぐに忘れると思いますが、出来たらしずかちゃんのことは気にかけてやってみて下さい。
 これからのあなたに、しずかちゃんに会うことがあるかどうかはわかりませんが、しずかちゃんのお風呂場のことに思いをめぐらすチャンスはきっとたくさんあるはずです。そんなときに、今、この世界のどこかでしずかちゃんがお風呂に入っているんだなあって思うと、ほんのちょっぴり幸せになると思います。
 そういうちょっとした幸せというか嬉しさというか、そんなものがあると、いろんなことがうまくいくような気が私はするのですが、誰でもそうなのかというと、そのへんはよくわかりません。すいません。
 え?
 ああ、遺言の話ですか。うっかりしてました。
 そうですね、確かに遺言ってのが私の頭にあって、私はそういう話をしようとしていたはずなんですが、ええと、なんて言えばいいんでしょう、そのときは、全部が全部しずかちゃんの遺言だらけに思えて、ちゃんと遺言について言える気がしてて、実際、ずっとずっと遺言の話をしているつもりでもあったんですが、何故なんだろう、うまく言えないです。すいません。
 でも、そういうことってときどきありませんか。ドラえもんはあるって言ってました。スーパーマンさんだって、きっとあるっていうと思います。
 もしなんでしたら、遺言なんて言い方はすっぱりやめちゃって、「絶対ドラヤキ2」にしましょうか。
 あ、これいいですね、「絶対ドラヤキ2」。ドラえもんもきっと賛成してくれると思います。
 話だけのドラ焼きなんて、私としても初の試みです。ちょっと画期的かもしれませんね。
 じゃ、そろそろ時間なので、私は行きます。
 ありがとうございました。あなたに感謝します。
 さようなら。

                          (おわり)

おつきあいいただき、ありがとうございました。
            by ハーディ・ガーディ・ばんらい

<<前回           目次
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。